奨学・助成事業『ジャパン未来スカラーシップ・プログラム』

ジャパン未来スカラーシップ・プログラムでは高等学校を卒業し、新たに大学・短大・各種専修学校に進学する学生たちに返済不要の奨学金の支給を行っています。

様々な困難を経験した若者に大学進学をあきらめさせない!

#児童養護施設 #里親家庭 #生活保護受給世帯 #貧困 #単親家庭 #ネグレクト #虐待

全ての資金を民間からの寄付で調達し、全額返済不要の給付型奨学金を設立した背景には、困難な体験を乗り越え、社会に役立つ人間になるべく学びの場を希求する学生たちの存在は社会の財産であり、社会がその学びに投資すべきという理念があります。 親との死別・離別を経験している、児童養護施設・里親家庭・生活保護受給世帯に暮らしている、などの困難を経験しながらも、高校卒業後に進学し、社会の力となるべく研鑽を積むことを志す若者たちを応援しています。選考は、学力や進学先に寄らない、人物重視の選考が行われ、困難を糧に、将来、他者の心の痛みに想いを馳せ、行動できるポテンシャルを持つ奨学生が、選考委員会によって選抜されています。

対象者

大学・短大・専門学校に進学する学生(親との死別・離別を経験している、児童養護施設・里親家庭・生活保護受給世帯に暮らしている)

プログラム内容

  • 奨学金

    進学に際する奨学金(給付型・返済不要)を支給。年間50万円
  • 人材育成プログラム

    年間を通じて開催される国内外での人材育成プログラムへの参加の機会を提供。

募集内容

2024年度 ジャパン未来スカラーシップ・プログラム 募集終了

※2025年度の募集情報は、2024年夏頃の公開を予定しています。