一般財団法人教育支援グローバル基金|ビヨンドトゥモロー

キンコーズ・ジャパン株式会社さまご協賛「伝わるパワポ ~資料作成のためのPowerPointデザイン講座」を開催しました!

開催趣旨・概要

12月7日(木)ビヨンドトゥモローの年間奨学生(高校生・大学生)を対象に、「パワーポイントデザイン講座」をキンコーズ・ジャパン株式会社さまのご協賛により開催いたしました。
キンコーズ・ジャパン株式会社様には10年以上にわたり、ビヨンドトゥモローの活動をご支援いただいていましたが、これまでの印刷物での御協賛に加え、新しい試みとして、デザインの領域においてのノウハウを学生に講義いただく機会をご提供いただきました。特に、学生の学びに不可欠となってきているツール、パワーポイントにおいてのわかりやすい資料作りについてプログラムを実施していただきました。

参加者

フェローシッププログラム 参加者
ジャパン未来スカラーシップ・プログラム 参加者
エンデバー 参加者
インターンシップ 参加者

ご協賛

キンコーズ・ジャパン株式会社

プログラムハイライト「Kinko’sさまからのデザインレクチャー」

前半はキンコーズ・ジャパン(株)の犬飼さまから、パワーポイントを作成する際に気を付けたいポイントについて、実際のスライドを見ながらのレクチャーをしていただきました。

プログラムハイライト「グループワーク」

後半は、参加学生がグループに分かれてのワークをしました。
事前に用意いただいたスライドの情報を、より分かりやすい資料にするにはどうすれば良いか、話し合って作成をしました。

プログラムハイライト「成果物発表」

プログラム最後は、グループで作成した作品の紹介。それぞれこだわったポイントや学んだ事をどのように取り入れたのかについて、共有しました。
それぞれ試行錯誤した作品はとても見やすく、「見る人の目線に立って」考え抜かれていると感じました。

学生の感想

大学生_Yさん

キレイで見やすいスライドを見ることが大好きなので、講義中は画面から目が離せませんでした!!
大学の講義の中には、文字を詰められるだけ詰め込んだパワポや文字が小さすぎて後ろの席の学生が見えないような字のパワポと共に講義が進むことが多いです。
その見ずらさから、なかなか講義内容が入ってこずネガティブな気持ちになることが多くて…。
しかし、今日の講座でパワーポイント作成のテクニックをたくさん学ぶことができました!
これからは最高のスライドを自分で作っていこうと思います!!
また、最高のスライド職人を目指すと同時にそのスライドを最大限に活用するための説明力やトーク力も身につけたいと思いました。
改めて本日は素敵な時間をありがとうございました。

さいごに

今回のプログラムでは「伝える」というキーワードを大切に、見る人のことを考えて資料作成する経験をすることができました。このスキルは社会で活躍する人材として必要不可欠なスキルの一つで、今回キンコーズ・ジャパン株式会社さまのご協力で学ぶ機会を頂けたことをとてもありがたく思います。
今回のみならず、過去長い期間に渡り学生に寄り添い、ご支援いただいていることに深く感謝いたします。

キンコーズ・ジャパン株式会社のみなさま、貴重な機会を頂き本当にありがとうございました!

ビヨンドトゥモローについて